店舗運営計画と経営改善成功のポイント

店舗運営・改善プロセス

販売代行・店舗運営委託の店舗運営・改善プロセス

ブランド・メーカー企業様に変わって店舗運営・販売代行させていただくサービスの特性上、店舗運営計画をしっかり立て、目標達成度をチェックしつつ、発生した課題に対しての解決・現場販売員への浸透が重要です。

ポイント1:専門家視点の店舗運営計画の策定

クライアント様と店舗運営計画の策定を行い、販売計画、人員計画、クライアント様が目指すゴールを設定し専門的視点にてコンサルティングを行います。
ただ、運営を行うだけではなく、目標値を明確にし「いつまでにどのように」を店舗運営に落とし込み運営を行う事で、業務に対する意識改革を行いつつ、店舗運営計画に則った教育と人員全員が販売コンサルタントとして業務を遂行できる様、専門的視点で運営を行います。

ポイント2:週ごとの目標管理/チェック

アウトレットモールでは顕著ですが、遠隔地での店舗管理運営は本社機能が離れていれば離れているほど困難と言われています。
弊社では週ごとに店舗ミーティングを行い、施策進捗、目標管理、状況把握を店舗責任者の元で毎週行い、行うべきTo doをショップにて共有し遠隔地でも運営を行えるインフラを整えています。

ポイント3:店舗責任者・専門家による改善計画の策定

従来の店舗責任者は店舗管理のみでマネジメントを行うケースが多く、店長としてスタッフに指示を出すだけのポジションで店舗責任者として得意分野や不得意分野があるのがあり、店舗としての問題点が改善できない事があります。
弊社では業務改善プロセスを計画し専門家チーム指導を行い、店舗の問題点を解決し、店舗責任者が適切なマネジメントを行えるショップ運営を可能にします。

ポイント4:お客様へのフィードバック(運営についての協議)

クライアント様よりご相談いただいた懸案や目標を個別に対応させていただきます。
現状の運営報告の他に地域性を加味したレポート報告と運営における課題、問題点、改善案を専門家チームが考察しフィードバックを行っております。

ポイント5:店舗スタッフへの周知/実行

弊社の目指す販売員は従来の販売員ではなくプロの販売コンサルタントです。
スタッフ個別に施策を元に課題を与え、PDCAを行う独自の教育インフラを持っているのが強みであり、特色です。
日々業務を行う中で、販売キャリアではなく論理的販売手法を体現する事により各店舗スタッフがパーソナルスタイリストとして販売を行えるようスタッフ教育を行い、商材不足で売上を構築できない懸案や販売の手法が分からないので売れないといった懸念を解消し運営を行います。

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