北海道・札幌エリアのお客様を
知り尽くしたスタッフが私達の強みです

北海道エリアで私たちにご依頼いただくメリット

百貨店と連携した販売戦略を策定

「北海道札幌エリアにおいて現在販売代行にて運営中の店舗では、店舗を運営するだけでは無く、百貨店を巻き込んだ施策を企画し、売上向上を図ります。
また、パーソナルスタイリストを派遣し、メンズの着こなし講座を開催するなど百貨店全体のトラフィックを考えた販売戦略を策定し、貢献します。

百貨店と連携した販売戦略を策定。

スタッフ確保に自信があります

基盤人材を現地在住者で抱える弊社では媒体を経由しない集客チャネルを確保しており、ラグジュアリーブランドなどでの経験がある優良な販売スタッフを確保します。
全スタッフのコンサルタント化を進める弊社では、現地面接現地採用が可能なため、張り巡らされたネットワークをもとに、選抜された人材を採用することができます。

全スタッフ、ス・ミズーラ対応

北海道札幌エリアのスタッフは全スタッフがス・ミズーラ対応可能です。

技術力に絶対的な自信を持っているために、自信を持ってラグジュアリーブランドの運営を行います。そのため、顧客形成が早く、短期間で売上を回復されることに大きく貢献しています。

北海道ス・ミズーラ

北海道エリアでの販売代行成功のポイント

質のいい人材の確保

北海道エリアは東北以北のエリアで最も最低賃金の高いエリアです。そのため外的なインセンティブで明確な差異をつけることが難しく、内的なインセンティブを如何に持っていただくかが重要なポイントとなります。
会社のビジョンや事業計画は明朗であるか、個々人のキャリアパスに関して明快な回答を持っているのかなど販売代行という事業だけではなく会社としてのスタンスを大きく問われます。

現地在住の販売責任者の有無

外的なインセンティブのみで質のいい人材を確保することが困難なために、求人媒体など一般的な手法での採用活動が難しくなってきています。そのため販売コミュニティーに精通しており、幅広い人脈を持つ人材からの紹介が重要です。
特に活躍している販売スタッフの従事している商圏は狭く、その中において長期的に関係性を構築してきた現地在住の責任者を置くことは重要です。また北海道エリアでは長い冬期があるため雪による公共交通機関の乱れが見受けられることも少なくありません。
その際に適切な指示と現場へ急行できる現地在住の責任者がいることが重要となります。

プロパー店舗とアウトレット店舗の出店バランスに注意

北海道エリアでは百貨店やファッションビルなどに入るプロパー店舗とアウトレットモールの店舗との距離感が他のエリアよりも近いことが特徴です。そのために両方に出店する(している)もしくは今後出店する予定があるのであれば、その際に気をつけなければならないことがあります。
最も大切なことは店舗間での情報共有です。お客様にとっては同じブランドですので、お問合せを頂くことも多いため、店舗間での商品情報などは常に共有できるようコミュニケーションをとることが必要です。
しかしながらラグジュアリーブランドの場合は特に、顧客の共有は避けなければなりません。お直しなどが不可能なアウトレット商品をプロパー店舗に持ち込んでいただけないために、明確な線引きを忘れないこともまた大切です。
そのため出店に際してはMD展開、ブランディング、顧客管理などのバランスにより注意することがエリアの狭い場所での両店出店のポイントとなります。

北海道のお客様の特徴/販売動向

顧客単価が高い傾向にある

2020年開催予定の東京オリンピックへの政府施策や円安の影響もあり、昨今とても多くのインバウンド消費が発生しています。2月の春節や10月の国慶節はもちろんですが、通年を通して多くのアジア観光客の方が沖縄を訪れています。ラグジュアリーブランドでは現在70%越えるインバウンド比率となっている店舗もしばしば見受けられ、中国語対応できるスタッフを配置したり、中国語専用のPOPやVMDなど柔軟な対応の出来るスタッフが売上を分けています。

冬シーズンは長いが、通年での夏シーズン商材需要あり

インバウンド消費に依存することは景気に左右される環境を作っているということになります。あくまでもベースとなるのはハイシーズンの国内需要です。地元もしくは国内のお客様との良好な関係構築が安定した売上基盤を生み出していくということを認識し、計画することが重要です。

百貨店とアウトレットの客層の違いに注意。百貨店には外国人少なめ

沖縄では首都圏エリアとの流行に違いがあります。東京で流行っているブランドをそのまま沖縄に持ってきても必ずしもヒットしません。逆に東京では既にブームが去って落ち着きを持たれているブランドが爆発的に流行したりと地域特性を見極める必要があります。

スタッフインタビュー

ケーススタディ

弊社サービスをご導入いただいたブランド・ショップ事例をご紹介します。
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