アウトレットモールだからこそ、
私達の強みが生きると考えています

アウトレットモールでの私たちの強み

アウトレットモールでも一期一会ではない、顧客形成

これまでのアウトレットの存在意義はB品やキャリー品(持ち越し在庫)を文字通りはきだす(売り切る)ための場所でした。
そのためにスタッフも来たお客様にどれだけ買って貰うかということしか求められていなかったのが現状です。しかしながらこれからのアウトレットの役割は、ブランドに初めて触れる、つまり最初にファンになって頂くためのファーストステップの役割が求められていると考えます。アウトレットもプロパー店舗(定価販売店)と同様にお客様をおもてなしし、永続的にご来店頂けるような関係性を目指す必要があると考えます。

サイズ欠品を補い、顧客化を可能にするス・ミズーラ技術

既述しているス・ミズーラという技術を用いることでアウトレットでありがちなサイズ欠品を補うことの力になれます。元々既製服が本当に体に合う人はわずかですが、ス・ミズーラ技術を用いることによって、出来る限りお客様の体形に合わせたご提案をすることが可能となります。そのノウハウは消化率を上げることに直接的に貢献します。また信頼出来るスタイリストをパートナーと出来たお客様は再びご来店下さり、永続的な関係性が期待出来ます。

遠隔地での安定した人材供給

アウトレットモールは特に郊外の遠隔地にのみ出店します。そのため、そのエリアに就業出来る人材の確保は困難を極めます。販売代行会社の中にはOPENING時に本部からチームを組んで出店を行う企業もありますが、地元在住の基盤人材をベースにチームビルディングを行うのが弊社の特徴です。販売代行だけでは無く、様々な事業を複合的に組み合わせることで店舗が無くなっても職を失わない環境を作る事によって人材が安心して就業出来る環境を提供することが、結果として安定した人材の供給へと繋がります。

アウトレットモールでの販売成功のポイント

スピード感がある接客ができること

観光のお客様は時間が限られています。そのためにはお客様のご状況に合わせた接客スピードにてご提供することが重要です。

提案型接客ができること

アウトレットは潤沢な在庫ではないため、お客様のご要望にマッチする商品が無いこともしばしば見受けられます。しかしながらお客様のお好みを伺いながら、時にはお客様さえも想像していなかった素晴らしい提案が出来ることも大切です。お客様の望みを叶え、更にひとつ期待を越える、そのような提案型接客が重要です。

観光情報を提供できること

アウトレットモールがある地域のお客様の目的は、多くの場合は観光です。
そのため、自店の商品情報はもちろんですが、その他にも観光情報を把握していることが求められます。そのために販売スタッフである上にコンシェルジュとしてお客様をおもてなしすることが重要です。

アウトレットモールのお客様の特徴

価格で勝負!割引率を気にするお客様が多め

アウトレットのお客様はとにかく良いものが安くなっていることを求めています。ラグジュアリーブランドでも例外では無く、2点以上の購入で更に割引があるなど、表記以上にお買い得感を感じることが出来るような施策が有効です。

購買意欲が高いお客様が多く、アップセリングが重要

アウトレットはその地域特性上、何となくでは無く、お買い物をするために来場される方がほとんどです。そのため購買意欲が高い状態でご来店をされるので、単品購入ではなく、複数購入(クロスセリング)やより高価な商品の購入(アップセリング)を成功させられるかが重要です。またサイズ欠品となっていることが多いため、それを補う提案型接客がカギとなります。常にお客様のニーズを分析しながら、様々な提案が出来るように日頃から準備をしておくことが重要です。

お客様が時間のない場合が多い

アウトレットはツアーに組み込まれていることも多く、バスや飛行機の時間があり、滞在時間が限られているケースが多くあります。そのために事前に商品に関してストーリーを想定し、お客様の求めるスピード感に合わせた接客をすることが重要です。ラグジュアリーブランドでは通常ゆっくりとした上質な空間を望まれるケースが多いですが、アウトレットにおいてはお客様によって柔軟に対応する必要があります。

スタッフインタビュー

ケーススタディ

弊社サービスをご導入いただいたブランド・ショップ事例をご紹介します。
詳細な情報についてはお気軽にお問い合わせください。

ご依頼までの流れ

お問い合わせ

売上/販売計画、人員計画についてのご提案&お打ち合わせ

契約

売上/スタッフ教育計画の策定

スタッフ選定

リーダー研修、スタッフ研修

販売代行業務スタート

売上/販売目標達成状況の確認・改善

関連するページ