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【NEWS】三井不動産のECモールがオープン

NEWS(WDD 11/1より)

大型ショッピングセンター(SC)の「ららぽーと」やアウトレットモールを運営するデベロッパー大手の三井不動産は11月1日、ファッションECモール「アンドモール」をオープンした。「ららぽーと」などに出店している200ショップが参加し、3000ブランドを取り扱う。ファッションECモールは「ゾゾタウン(ZOZOTOWN)」の一強体制になっている。三井不動産は全国で114施設のSCを運営するノウハウとテナントとのネットワークを生かし、リアルとECが融合した、新しいファッションECモールで追撃する。

 11月1日の会見に登場した広川義浩・三井不動産常務執行役員は、「以前から検討は続けてきたが、"グローイング・トゥギャザー"という原点に立ち返った時に、買いたいと思ったお客さまが買えない、あるいは物理的な制約のあるリアル店舗での欠品といったテナント側の課題にソリューションを提供することがデベロッパーの責務だと考えた。10年単位で考えており、長期目標として商品取扱高1000億円を目指す」と語った。

 三井不動産は大型SCの「ららぽーと」やアウトレットモール「三井アウトレットパーク」などを、全国で114施設を運営、合計で約2300社が出店、年間の施設売り上げは1兆1700億円(2016年度実績)に達している。後発ながら、強力な武器になりそうなのが会員1000万人を擁する三井ショッピングパーク会員(三井ポイントカード)だ。テレビCMなどの大型プロモーションや全国で運営するSCを通じ、「アンドモール」に集客する。

 ライバルと目される「ゾゾタウン」は2016年度の商品取扱高が前年比33.0%増の2120億円、出店者数は954ショップに達している。商品取扱高はこの規模でも20〜30%超の高水準で推移している。テナント構成などは「アンドモール」と重なる部分も多く、この牙城を崩せるのかに注目が集まる。

Takeoffer moda 販売代行エージェントのコメント

これまで実質的にZOZOタウン1強であったEC事業にディベロッパーである三井不動産が参戦してくるのは非常に興味深いものがあります。予想では百貨店やファッションビル系がその取引と業態を活かして既にあるECを総合百貨店などにして出す可能性はあるかと思いましたが、ディベロッパー最大手の三井不動産が動くことになりました。三井不動産の強みは何といってもNEWS内にもあるようにプロパー取引の「ららぽーと」、そして全国に展開する「三井アウトレットパーク」で利用出来る三井ショッピングパーク会員を動員出来ることでしょう。特にアウトレットパークの会員は地方にいることが多いので、欲しいものが直ぐに届かない、更にはアウトレットしか無いので最新の商品が手に届かないといった地方のニーズを汲み上げることに効果を発揮するのではないでしょうか。ここで注意すべきはアウトレットエリアが多く出来始めた頃に地元のお客様が同エリアの百貨店に同ブランドが存在する場合にカニバリゼーションが起こり、アウトレットがあるために百貨店等のプロパー商品が売れなくなるのはもちろんですが、アウトレットで購入した商品のクレームやお直しをより自宅に近いプロパー店に持ち込むということが起きたということです。通販での購入時に注意事項としてこのような記載(実店舗への持ち込み禁止:プロパー同士は対応すると思われますが、アウトレットはそうでしょう)をしたとしてもそれをしっかり読むことは稀ではないでしょうか。そのために店舗オペレーションにもECを展開しているということは大いにその可能性があるということを伝えておくことが現場においては重要です。販売代行として店舗を運営する際も、お客様も従業員も混乱しないために適切な情報の供給とオペレーションの徹底が重要でしょう。そのためにファッションのNEWSだけでは無く、業界のビジネスとしての動き等広い視点でのアンテナを各自が立てることも従業員教育において大切ではないでしょうか。

Takeofferでは全ての代行会社の後発企業としてこれまでの代行会社が持ちえなかった部分を補う存在として、確実に未来に残れる確かなサービスを提供することでクライアント企業そして販売員の皆様をサポートして参ります。地方アウトレットや百貨店への出店をご検討されていらっしゃる、現在の販売代行会社にお困りまたは一度他の代行会社とも比較検討してみたいという際には是非一度ご相談下さいませ。

● Auther
Takeoffer 販売代行エージェント

Takeoffer 販売代行エージェント

ラグジュアリーブランドの人事として人事業務全般、主にリクルーティング責任者として従事。 その後独立しファッション業界専門の販売代行、有料職業紹介事業を中心に提供。

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